2020年6月2日火曜日

2012(平成24)年4月の行事予定

  「子供の時から 合掌 礼拝   よいくせつけよ」(瑞劔)
 (法雷カレンダー 4月の言葉)

「まんまんちゃんに掌(て)を合(あ)わしよ」
 子や孫さんを諭(さと)しておられる優しい言葉をよく聞きました。動作は簡単、でもその動作が意味しているのは「私はこの方を尊敬する」という深い心です。

 佛様は己れの功徳を全て衆生に与えて下さる。そのような尊ぶべき存在に、私は初めて出遇い、それまでの己れの生き方を省みることになった。私の手は与えるよりも奪ってばかりだった。頭を下げないことが強さだと思ってきた。何と浅薄(あさはか)で愚かなことだろう。
 これからは佛様の言葉を尊び、佛様の御心を心として、この賜った命を、燃やし尽くそう。そのような尊い生き方を恵んで下さった佛様に掌を合わせ、頭を垂れずにはおれぬ。
  • 4月8日(日)1時半より 「正信偈法座」
  • 4月15日(日) 「バス旅行 ~湖北を巡る旅~」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

まんまんちゃん
浄土真宗はこれで良いのです.

光瑞寺 さんのコメント...

これで良いこれで良い、まんまんちゃん。ありがとうございます。

死の解決㈢

 世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。  真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大...