稲垣瑞劔師(明治18年~昭和56年)のお言葉を通して阿弥陀さまのお慈悲を味わってまいります
親鸞聖人は、大信心を決定して、すなわち如来よりの霊感を得、如来の大悲心が徹到して、しかる後に大藏経を見なおされると、文々句々、如来の大智海の波瀾とみられ、経々悉く本願海をあらわすものであることが知られたのである。この大信眼を以て書かれたものが、『教行信証』一部六篇の珠玉である。
我等もまず如来の大悲本願力にめざめて、御本典を拝見し、和讃などを拝見すると、なるほどなるほどと合点がゆき、文々これ皆、聖人の法身と拝せらるのである。
稲垣瑞劔師「法雷」第16号(1978年4月発行)
「如来の大悲心」とあり、教行信証真仏土巻より、慈悲に三縁あり。一つには衆生縁、これ小悲なり。二つには法縁、これ中悲なり。三つには無縁、これ大悲なり。大悲はすなはちこれ出世の善なり。安楽浄土はこの大悲より生ぜるがゆゑなればなり。ゆゑにこの大悲をいひて浄土の根とす。とありました。無縁とは、差別の見解を離れた平等絶対の慈悲です。
「無縁」の意味を「救う手立ての絶えた者にさえも及ばんとする慈しみ」とお聞かせ頂いたことがあります。俗にも「縁無き衆生は度しがたし」と言いますが、その度しがたしとされた衆生を済度するところに「無縁の大悲」の超絶性を聞かせて頂いたことです。
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佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。 佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...
2 件のコメント:
「如来の大悲心」とあり、教行信証真仏土巻より、
慈悲に三縁あり。一つには衆生縁、これ小悲なり。二つには法縁、これ中悲なり。三つには無縁、これ大悲なり。大悲はすなはちこれ出世の善なり。安楽浄土はこの大悲より生ぜるがゆゑなればなり。ゆゑにこの大悲をいひて浄土の根とす。
とありました。
無縁とは、差別の見解を離れた平等絶対の慈悲です。
「無縁」の意味を「救う手立ての絶えた者にさえも及ばんとする慈しみ」とお聞かせ頂いたことがあります。
俗にも「縁無き衆生は度しがたし」と言いますが、その度しがたしとされた衆生を済度するところに「無縁の大悲」の超絶性を聞かせて頂いたことです。
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