無学でも貧乏でも、勇みの念佛が自ずからあふれ出る人は、何となくなつかしい。甚深の尊敬に値する。
お念佛(信心)は人生の全面にあふれ、全面を生かすものである。これが如来の光であり、壽(生命)である。
無明の闇の中で、光明を味わわせていただくのは、またとないよろこびである。
夢の世に、夢ならざるものが一つある。それは佛語である。迷いの世の中に迷いならざるものが一つある。それは佛願である。
信心は、信心の人を通してのみ、佛語を通してのみいただけるのである。
御同行の中には、学問が無くても、ぼろぼろの着物を着ていても、本願力に打たれ切ったえらい者がいる。敬い、大きに尊ぶべきである。その人は諸佛如来の親友だからである。
孜々として三十年五十年、毎夜遅くまでお聖教に眼をさらしうる人は幸いである。それで人生が安楽に渡られる。
信心を未だ獲得せずとも、佛教を一生懸命やっておる人には、不可称不可説不可思議の利益がある。
佛教を学んで将来伸びる人は、たえず自己の生死の問題を眼中に置いて、業報のおそろしいことに目覚め、根気よく勉学する人である。こういう人は、お経を学んでも眼光紙背に徹し、人が三年かかるところを三ヶ月で成し遂げることが出来る。
信眼ありとも法眼なき人あり、法眼ありとも信眼なき人がある。信眼なき人は雑学の人に多く、法眼なき人はお聖教を読まぬ人に多い。法眼・信眼ともに具わった人は稀である。桂利劔先生はその人であった。
僧侶には僧魂というものがある。またあるべきである。これは士魂にも勝る。最高の人格である。佛法において、法を見、法に入り、法に住し、節を曲げざる人である。
俗に在りて俗塵に染まず、僧にして僧を忘る。ただ眼中有るものは佛法のみである。
稲垣瑞劔師「法雷」第52号(1981年4月発行)
2 件のコメント:
「眼中有るものは佛法のみである。」
とありますが、
誠に、この世は法の届かぬところはなけれども、
我が眼の中にあるのは、恥ずかしいものばかりであります。
有り難い事であります。
厳粛なお言葉に、書き(打ち)ながら冷や汗の出る思いです。
頂いたコメント自体も、有難いものです。
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