2020年7月21日火曜日

2012(平成24)年8月の行事予定

「子どもが育つ魔法の言葉」

「批判ばかりされた子どもは 非難することをおぼえる
 殴られて大きくなった子は 力にたよることをおぼえる
 しかし
 激励をうけた子どもは 自信をおぼえる
 寛容にであった子は 忍耐を   友情を知る子は 親切を
 安心を経験した子は 信頼をおぼえる
 可愛がられ抱きしめられた子どもは 世界中の愛情を感じることをおぼえる」

                          ドロシー・ロー・ノルト
レイチャル・ハリス

      
  • 26日 (日)  1:30~正信偈の写経  2:00~おつとめ  「正信偈法座」

○会員の上野さんと山田さんが葉書を寄贈して下さいました。この場を借りてご報告、御礼申し上げます。

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「お父さん、お母さん、」と名を呼ぶのです。
すると、父母の愛が自然と知られます。

私が、「お父さん、お母さん、」と言葉を覚えるより、
もっと前に、父母は、
『私がお前のお父さんだよ、お母さんだよ。』と
私に大きな声で、呼び掛けてくれていたのです。

光瑞寺 さんのコメント...

私が知るより前、私が思うより大きな親の愛、勿体ないよりありません。

死の解決㈢

 世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。  真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大...