2024年6月20日木曜日

法の不思議

本願力があればこそ

 自分より可愛いものはない。自己を見つめて一心一向にならぬと、如来の本願力を、「本願力があればこそ」と仰ぐことはできぬ。また本願力を仰がなければ、信心二心なきことはできぬ。いつまでも「はからい」に囚われて、ぐるぐる自力の輪の中を回って自分の心を追い回していては、埒があかん。

 

三昧海の不思議

 佛智の不思議は、如来の三昧力・禅定力の不思議である。三昧成就のすがたが、それが、かたちもましまさぬ無上佛というものである。
 如来の三昧海は、大宇宙の真理と不可思議の体験である。如来の三昧海の不思議、すなわち本願海の不思議である。一切の佛事は如来の三昧海よりあらわれる。

  

如来の不思議

 名号のいわれを聞信すると佛の功徳が一念のところに私のものとなるのは、名号の不思議である。それを「功徳の大宝海を満足せしむ」とも、「選択の大宝海(名号)に帰して(信じて)念佛成佛す」ともいう。名号の不思議は、すなわち願力の不思議である。

  

大悲心の感得

佛智不思議の世界には言葉はない。凡夫の心も及ばぬ。説法は無言の説法で事足れりであるが、そういうわけにもいかぬ。説法の底に光る如来の大悲心を感得するのが佛法である。

稲垣瑞劔師「法雷」85号(1984年1月発行)

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生死は佛の御いのち㈢

 「生を明らめ、死を明らめ」るとはどういうことであるか。  いわく、前述のごとく、まず因果を深信して、業報の恐ろしいことを思い、無常の迅速なること、生死の問題の重要なることを深く思念して、それからのことだ。  それからどうするのか。それから十悪を慎み、十善を修し、「諸悪莫作」の金...