稲垣瑞劔師(明治18年~昭和56年)のお言葉を通して阿弥陀さまのお慈悲を味わってまいります
「よびごえを聞く」は、ただ今救われるのですよ。3行目の「その時にも、」4行目の「今でも、」は、臨終に業成する人もいるが、平生に業成するのですよ。と味わせて頂きました。
「おほよそ大信海を案ずれば、・・・尋常にあらず臨終にあらず、・・・」(教行信証信巻)現代語訳では、「この他力の信心についてうかがうと、・・・平生に限るのでもなく、臨終に限るのでもない。・・・」とあります。
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世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。 真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大...
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「よびごえを聞く」は、ただ今救われるのですよ。
3行目の「その時にも、」4行目の「今でも、」は、
臨終に業成する人もいるが、平生に業成するのですよ。
と味わせて頂きました。
「おほよそ大信海を案ずれば、・・・尋常にあらず臨終にあらず、・・・」
(教行信証信巻)
現代語訳では、「この他力の信心についてうかがうと、・・・平生に限るのでもなく、臨終に限るのでもない。
・・・」
とあります。
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