2020年11月26日木曜日

「よびごえ」のうちに信も利益も

 「よびごえ」が、あまりに強く、あまりに忝(かたじけな)いから、頑固の凡夫の心に徹る。徹った時、忝いと頭が下がる。

 それ故、「よびごえ」と「忝い」とは、佛様と凡夫と、あらわれている場所が違うが、本質は同一のものであって、如来さまの大慈悲の外なるものではない。

 如来の大悲心の「よびごえ」を忝しと聞信するところに、佛凡一体の御利益にあずけしめたもうのである。


 「よびごえ」を、ほんまに聞いたものは、「私でも、よんで下さるればこそ参らせていただく、忝いことよ」と、金剛の信心に住するのである。

 「よびごえ」をほんとうに聞いたものは、

『如来さまは「そのまま助くる」と仰せられるが、ほんに「このまま」である』

と、ありがたく、楽しく、またうれしい自覚を得るのである。

稲垣瑞劔師「法雷」第18号(1978年6月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

『如来さまは「そのまま助くる」と仰せられるが、ほんに「このまま」である』

「よびごえ」のうちに信も行(念仏)も入っています。
凡夫には、仰せをそのまま受け取れるようなこころは持ち合わせていないから、
まるままの私に、信ずる心もあたえてくださるのです。

光瑞寺 さんのコメント...

信と言い行と言い、私に無いものが、私の上にあらわれて下さる。
私の上に在りながら、仰ぐ信であり、ご奉仕させていただく行なのですね。
「専らこの行に奉へ、唯だこの信を崇めよ」

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...