2021年1月6日水曜日

ただ「如来様」が、「本願」が、「勅命」がありがたい

 自分が今、死にがけの大病人であるということを、深く、真剣に思うて成就文をいただくと、

 言うこともなく、

 思うこともなく、

 為すこともなく、

「信心」という言葉さえ忘れて、ただ

 如来様がありがたい、

 南無阿弥陀佛がありがたい、

 大悲の本願がありがたい、

 「そのまま助くるぞ」の勅命が

ありたがたくなる。

 これは、如来の大悲心が、自分の心に徹ったしるしである。
 如来の大悲心が徹到したほかに、信心はあり得ない。

稲垣瑞劔師「法雷」第20号(1978年8月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

勅命を国語辞典で調べると、
天皇の命令、天子の命令、みことのり、などとありました。

ずべてを度外視して、命令されているので、絶対に従うしか
ないし、すべてのものが従わさせられるのです。

光瑞寺 さんのコメント...

単なる強権ではなく、「すべてを度外視して」、そこに佛智の尊さを仰がせていただきます。

空手にて いたゞく寳 無尽蔵

 今死ぬとなれば、何一つ役に立つものはない。 役に立つものを一つも持ち合わさないでお助けくださるから、ありがたい。 「ありがたい」とは、如来の不可思議力を不思議と仰いだところに、おのずから湧きおこる歓喜である。 念佛者は、信心歓喜の生活である。 稲垣瑞劔師「法雷」第91号(198...