2021年1月12日火曜日

「このまま」の味

 「このまま」ということは、本願力の救済であるから、絶対の無条件の救済のことを「このまま」という。言葉は知っておるが、「このまま」になっておる人は少ない。

 父久太郎が、神戸駅の近くに住んでいた住川のおばさんに、何十回、何百回となく、「おばさん、心配しなさるなよ、このままやで」と言って聞かせておったのであるが、そのおばさんは、いつも「はいはい」といって聞いておった。

 父が死んでから、さて「このまま」ということは、どういう意味かと考え出した。
 考えても考えても、わからん。毎日毎日、十年間「このまま」を考え抜いた。
 十年経って初めて「本願名号の不思議のこのまま」であるということが分かった。
 それほど、「このまま」の味はむつかしい。

このままと 云えどこのまま 幾千種

 「このまま」の意味が、ほんとうに味わわれたところが、「聞其名号 信心歓喜 乃至一念」である。

稲垣瑞劔師「法雷」第20号(1978年8月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「このまま」という説教は、「まるまま」と言ってみたり、
このような説教はよくあります。

この根拠はどこにあるのか、それは弥陀の第十八願です。
「乃至十念 若不生者 不取正覚」と
このご文のどこにも、阿弥陀様は、十方衆生に何の要求も
されていません。

光瑞寺 さんのコメント...

「このまま」とは私の側の話かと思いきや、御本願の御心でありました。
救いを凡夫の側で語らず、佛さまの側でいただく話は有り難い、有り難うございます。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...