2021年1月31日日曜日

巻頭言(21)

 「一切衆生悉有佛性」とは、一切衆生は未来に必ず大信心を得るからである。
 如来の正覚は時空を超越して、常に現在の一念である。これを正覚の一念という。

 正覚の一念が凡夫の世界に流れて、因果の制約の中に現れると、三世十方の往生がある。
 三世の往生は各別であるが、弥陀正覚の一念の外なるものではない。

 正覚の一念常住なれば、弥陀の名願力は常住である。本願力にめざめた時を帰命の一念という。
                                                   九十三歳 瑞劔

稲垣瑞劔師「法雷」第21号(1978年9月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「正覚の一念」は、安心決定鈔にありました。

「…機によりて三世は不同なれども、弥陀のかはりて成就せし正覚の一念のほかは、さらに機よりいささかも添ふることはなきなり。…」

已・今・当の三世の往生は不同なれど、
ただ今救うと仰られていますから、ただ今救われてください。

光瑞寺 さんのコメント...

「一切を救う正覚を得たぞ」とお立ちあそばす如来さまの腕の中に、佛縁の厚い人・薄い人、已往生・未往生、不同なる人々が抱かれてある、そんな有り様を描いていましたが、「私の救い」となったら「ただ今救う」の仰せ以外に、どこを探してもないのですね。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...