2024年1月5日金曜日

死と心の据わり

死なねばならぬ

 死ぬることはいやであるが、一度は誰も彼も死なねばならぬ。三千世界の富をもらうよりも、生きておる方がよい。それでも生まれてきたからには、死んでゆかねばならぬ。
 こういうあわれな私であるから、如来の無量寿という限りなき命を吸い取ることができた。そう考えてくると、死も宝となり、煩悩も珠と見えてくる。
 信心がいただけぬと嘆いている人は、子供の時から、毎日毎日「死」を思わぬからである。他の学問はいざ知らず、佛法は「死」を抜きにしては、いくら聞いても、修行をしても、ものにはならぬ。よくよく心得べきことである。

心の据わり

 親鸞聖人は「化身土巻」の終わりに、

 「心を弘誓の佛地に樹て、念を難思の法海に流す」

と仰せられ、また、

 「信楽を願力に彰し、妙果を安養に顕わさん」

と申された。これが心の据わりである。「弘誓」に心を樹て、「願力」に信心をたくわえておれば、もう動くこともなく、盗まれる気遣いもない。安全第一である。風車のように、くるくるめぐり、変わる心も、変わりつつ不動である。そこが本願力のおかげというものである。

稲垣瑞劔師「法雷」第80号(1983年8月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

変わる心も、変わりつつ不動である。
とあります。

 凡夫のこころは、変わり通しであり、常にビクビクして、
落ち着かず安定しないのですが、そのままで阿弥陀のいのち
に摂め取られているのですから、動くこともなく安定するの
です。ありがたいことであります。

光瑞寺 さんのコメント...

心の繕いがいらなくなった、どっち向いていようと自分の心と相撲を取らなくなっていた、いつからそうなったのか、後から気づいて安心することです。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...