2019年11月26日火曜日

2010(平成22)年10月発行

間違えて削除したため、再投稿しました。

1 件のコメント:

光瑞寺 さんのコメント...

(管理者側に残っていたコメントを再投稿させていただきました)

>たった独り死んでいかねばならぬ。 大無量寿経の下巻には、「寿終身死 當獨遠去」 寿終え身死して 当に独り遠く去る。とありました。 釈尊の勧信誡疑の三毒訓誡の貪欲の誡にあり、 生死に直面し、真剣になり、佛法を求める心が起こる。それも阿弥陀仏のはたらきであると、聞かせて頂きました。

土見誠輝
(19/10/22)


土見さんの投稿のお陰で、9年前の文章に襟を正されます。 9年前と申しますと、長くご指導下さっていた恩師が体調を崩され、なかなかお会いできなかった頃になりましょうか。寺のことは慣れてきたものの、勉強の面で落ち着かなかったことを思い出しました。 当時のことを思い出して、気を引き締めて参りたいと思います。

光瑞寺
(19/10/22)

死の解決㈢

 世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。  真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大...