2021年4月12日月曜日

落ち切れば 浮かぶ時なり

 罪悪感といっても、浅いのと深いのと色々ある。機の深信のような深い罪悪感は他の宗教には絶対に見られない。

 新約聖書に「心の浄きものは幸いなり、その人は神を見ることが出来る」と書いてあるが、凡夫の心を百億万年磨いたところで、「愛憎」と「我執」が捨たらぬ。「我執」と「愛憎」が捨たらない限り「心が浄くなった」とは言われない。
 戒定慧の三学、六波羅蜜の修行を、今日の凡夫が千億万年修行したところで、心は浄くならない。それなのに「心の浄きものは幸いなり」などと、そんな人があるかの如く言うておることが、そもそも浅い罪悪感だと言わなければならぬ。機の深信の罪悪感とは千万里の距たりがある。

 親鸞聖人が仰せられた。
「とても地獄は一定すみかぞかし」と。
 善導大師が申された。
「出離の縁あることなし」と。
 これが落ち切ったすがたである。ここまで落ち切らぬことには信心でない。

 何億万年自力の修行をしたところで、「出離の縁あることなし」とならぬかぎり、機の深信ではない。御安心の上で「我れ善を為せり」といったように自分の善が眼につくようなことでは、機の深信までまだ千万里である。
 「我れ善を為せり」と思う心は、聖道門で言えば、皆悪である。これ位のことが分からぬ人には、機の深信はあり得ない。もっともっと深く自己を反省してみる必要がある。

 親鸞聖人が歎異抄に「善悪の二字総じてもて存知せざるなり」と申されたのは、「凡夫の善は皆悪じゃ」ということである。

稲垣瑞劔師「法雷」第27号(1979年3月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「心の浄きものは幸いなり、その人は神を見ることが出来る」

マタイの福音書5章8節にある言葉でした。
このとおりに、心の浄きものになれば、救われるに間違いないことです。

光瑞寺 さんのコメント...

「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸佛教」
は七佛の通誡するところです。

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