2021年9月12日日曜日

おのれ忘れて願力を仰ぐ

 「至心信樂 己(おのれ)を忘れて速やかに無行不成(行として成らざるなし)の願海に帰す」と『報恩講式』にあるように、己忘れて願力を仰ぎ切ったら大安心である。
 本願力にまかせ切ったのを「法の深信」といい、地獄一定となったのを「機の深信」という。この二つは同一信心の二方面である。

 本願力の偉大なことは「智愚の毒を滅す」と申され、「不可称・不可説・不可思議の信楽なり」と仰せられて、凡夫自力のはからいが皆、如来様に取られてしまったすがたが本願力である。
 本願力にまかせ切った人は、落ち切ったと同じであるから、安心を求めないが、大安心することができる。

 法然上人が仰せられた、「愚痴に還りて極楽に参る」と。
 この愚痴とは、一切凡夫のはからいの捨った境地である。これを「愚痴」という。
 こうすれば参れる、と理屈を付けておる間は本当の愚痴ではない。

 『愚禿鈔』に曰く「今この深信(二種深信)は他力至極の金剛心なり」と。
 二種深信は、講釈が出来ただけではあかん。自分が実際に二種深信の人にならなければ何にもならぬ。
 二種深信はどこから起こるかといえば、凡夫の心から起こるのでなくて、佛智から起こる。それゆえ「機の深信」は、他の宗教で言うところの罪悪感とは訳が違う。

 佛智の眼を以て機を照らせば「無有出離之縁(しゅつりのえん あることなし)」の機の深信となり、佛智を以て法を照らせば摂受衆生(しょうじゅ しゅじょう)の願力を知るのである。佛智円照を抜きにして二種深信を語ることは出来ない。

稲垣瑞劔師「法雷」第33号(1979年9月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「智愚の毒を滅す」
とありますが、

「如来誓願の薬はよく智愚の毒を滅するなり」
(『教行信証』信巻)にあるお言葉です。

如来の誓願の薬は、よく智者から愚者までのはからいの毒を滅する。
と教えていただいております。

光瑞寺 さんのコメント...

とられてみて、ようやく気付く「ああ、あれもこれもはからいであった」と。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...