2021年11月28日日曜日

相対的善と絶対善

 善に二通りの善がある。一つは「相対の善」であって、他は「絶対の善」である。
 「絶対の善」はこれを最高善という。人間の善はすべて相対の善のみである。なぜかといえば、人間の智慧は相対的の知識だけしか持っていないからである。絶対の智慧は人間にはない。

 佛教において善悪の種類と階級を分類すると、ざっと十階級ある。それは、㈠地獄 ㈡餓鬼 ㈢畜生 ㈣修羅 ㈤人間 ㈥天 ㈦声聞 ㈧縁覚 ㈨菩薩 ㈩佛 である。これを「十界」という。
 ㈠から㈥までの生類は「悪」甚だしく、「善」といっても相対的善のみである。ゆえにこれらを「六凡(ろくぼん)」という。
 ㈦から㈩までは「絶対の善」、すなわち純粋の善(清浄の善)か、それに近い生類である。ゆえにこれら四つの階級のもを「四聖(ししょう)」という。完全なる善、すなわち絶対の善(純粋の善)のものは、最高の生類、すなわち佛陀あるのみである。
 善の階級と種類がどうして分かれるかといえば、智慧の有無と慈悲の有無と、無我と我執の差異によって、善悪に差異が生ずるのである。
 絶対の善は絶対の智慧である。絶対の智慧の佛陀にして初めて、絶対の善を行い得るのである。人間は相対の知識しか持っていないから、相対的善しか為し得ないのである。

 キリスト教は大宗教であるが、「善」について、人間の善と神の善、相対的善と絶対善、清浄の善と汚れたる善との区別と理論がない。
 たとえば『マタイ伝』に「心の浄きものは幸いなり、その人は神を見ることを得べければなり」とある。この場合「心の浄き」とはどの程度の浄さをいうのであるか不明である。
 佛教では、禅定を完成して心が澄浄に成ったのを真智といい、大智という。「真智・大智」は直ちに大慈悲を生む。絶対の善とはこの境地を指すのである。

稲垣瑞劔師「法雷」第37号(1980年1月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「真智」という言葉は、あまり聞いたことがなかったので、
少し考えてみました。
『教行信証』の証文類に、
「真実の智慧は実相の智慧なり。実相は無相なるがゆゑに、真智は無知なり。」
とありました。
これでは、分からなかったので、現代語版をみました。
「真実の智慧とは、実相をさとった智慧である。実相は相がないから、
真実の智慧は対象を分別して知るような知ではない。」
となっていました。

光瑞寺 さんのコメント...

甚だ大雑把ですが、先師からこのように教わったように思います。

佛は真智と権智の二つで御覧になる。我々の迷いの眼に合わせて「迷悟」「生佛」を分ける権智(分別智)で御覧になると同時に、生佛の区別を見ない真智(無分別智)でも御覧になる。真智で御覧になられるからこそ「凡夫を救う」ということが、佛には出来る。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...