2022年1月24日月曜日

遇ふと申すは本願力を信ずるなり

 浄土の三種荘厳の中でも、中心は佛荘厳である。この八種の佛荘厳の中で、第八番目の荘厳を「不虚作住持(ふこさじゅうじ)功徳成就」という。この荘厳が有り難い。不虚作住持功徳成就というのは、佛徳の中の最高の功徳である。

 『浄土論』の不虚作住持功徳の文に曰く、
 「観佛本願力 遇無空過者 能令速満足 功徳大宝海」
 「佛の本願力を観ずる」とは、尽十方無碍光如来の本願力が、行者の心に徹到して、「如来の本願力にて往生する」と如来の本願力をたのもしく思う(信)のを言う。この場合、「信」と「観」とは同じ意味である。

 「観ずる」というのは、凡夫が意識のはたらきで「こうである」「ああである」と思うことではない。それは意業といって、信心ではない。信心は意識(意業)に浮かび出ずるものではあるが、凡夫の日常の思いのごとく、思うたのが信心ではない。
 信心は如来の佛智(大悲心)が、凡夫の心に徹到し、印現したのを信心というのである。今の「観ずる」がそれである。

 真心(大慈悲心)が徹到すると、己れ忘れて「ありがとうございます」となるものである。「己れ忘れる」とは、「こうである」「ああである」と凡夫が意識のはたらきをしないことである。
 また「ああ分かった、これでよい」と、自分の知性を当てにしないで、ただ信順することを信心という。

  行け来いの 中で忘るる 己哉(瑞劔)

 浄土の三種荘厳を観ずるというのは、尽十方無碍光如来を観ずることと同じであって、天親菩薩はそれを「一心に尽十方無碍光如来に帰命す」と申された。

稲垣瑞劔師「法雷」第40号(1980年4月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「不虚作住持」とは、本法蔵菩薩の四十八願と、今日の阿弥陀如来の自在神力とによるなり。願もつて力を成ず、力もつて願に就く。願徒然ならず、力虚設ならず。力・願あひ符ひて畢竟じて差はざるがゆゑに「成就」といふ。
(『往生論註』より)

「虚設」は、今日ではあまり使われなくなった言葉ですが、
そのまま、「むなしくもうける」ということと読ませていただきました。

光瑞寺 さんのコメント...

『論註』下巻の最後、他力を明かす中にも、往還の回向はみな本願力に由るのだとして、
「もし佛力にあらずは、四十八願すなはちこれ徒(いたづら)に設けたまふらん」
とあります。
「火宅無常の世界は、よろづのこと、そらごとたはごと、まことあることなきに」、四十八願は口先だけでないぞ、本願真実であるぞ。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...