2022年2月20日日曜日

無明長夜のおほきなるともしびなり

 往生は阿弥陀如来のひとりばたらき、と百千べん聞いていながら、いつの間にやら、どうしたら助かるであろうかと思い悩む心が起こるものである。迷うなよ、本願力が大悲の願船である。南無阿弥陀佛が生死の大海の燈炬である。

 信心をいただいた、いただかぬ、という議論を止めて、必ず助けて下さる如来様の、佛智大悲の御本願をたのもしく思うがよい。
 如来様には、無明煩悩を亡ぼし、往生成佛させて下さる無量の力があり、無量の功徳がある。それが本願力である。南無阿弥陀佛である。

 如来様の前に坐ると、ひとりでに赤児になり、阿呆になる。そして、たのもしい。如来さまがたのもしい。
 信心を得た人は、自分が信じておることすらも知らぬものである。信心や念佛に力こぶを入れておる人は、まだまだ聴聞が足らぬ。

 阿弥陀如来は、尊い、不思議な不思議な佛様である。如来様が「親様である」ということが感ぜられたのを「信心」という。
 どうしたら信心がいただけるかと問うことを止めよ。どうにかなって助かろうと思うておる。その心がくせ者だ。
 如来様が有り難く思われたら、よくよくのお慈悲にあずかっておるのである。その他のことは理屈か偽物である。

 真宗の学問は、往生は本願力によりて易中の易である,と知るだけのことである。
 「誓願不思議」に助けられる以外に助かる道がない、と肚が極まったのを念佛行者という。
 念佛は出たらよし、出なければよし。よろこびが出たらよし,出なければよし。大悲の親様は、いつも照らしづめ、いつも喚びづめである。

 凡夫の心は澄み切ることはあり得ない。夜の夢では何十人でも人殺しをする。
 心が濁らば濁れ、澄めば澄め。往生は唯だ本願力に乗ずるのみ。
 此の世五十年乃至百年は、因果の道理をわきまえ、業報の恐ろしいことを思うて、つつしみつつしみ暮らすべきである。無常迅速、生死の問題は大きいぞ。うかうかするなよ。

 如来様の方では、極楽より外に行き場のないようにして下さっている。極楽参りと極めていただいていても、此の世は辛い、苦しいものである。

  宿とれど 日暮れの雪の 寒さかな(瑞劔師)

 苦しいことがしばしば起こってきたら、「因果業報はおそろしいものだなあ」と思え。因果を教えて下されたお釈迦さまがまた「本願真実」もお説き下された。自身の往生は間違いないと思うがよい。

稲垣瑞劔師「法雷」第42号(1980年6月発行)


2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「念佛は出たらよし、出なければよし。」
とあります。
ただ念仏するばかりで助けるというのが、弥陀のお誓いであります。
力を入れずに、
出るにまかせておればよし。

光瑞寺 さんのコメント...

お前の力ではない、弥陀の力で救うからまかせよとのお誓い、たのもしいことです。
昔、恩師 野瀬先生が「口からデマカセや」と仰っていたのを思い出しました。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...