往生は阿弥陀如来のひとりばたらき、と百千べん聞いていながら、いつの間にやら、どうしたら助かるであろうかと思い悩む心が起こるものである。迷うなよ、本願力が大悲の願船である。南無阿弥陀佛が生死の大海の燈炬である。
信心をいただいた、いただかぬ、という議論を止めて、必ず助けて下さる如来様の、佛智大悲の御本願をたのもしく思うがよい。
如来様には、無明煩悩を亡ぼし、往生成佛させて下さる無量の力があり、無量の功徳がある。それが本願力である。南無阿弥陀佛である。
如来様の前に坐ると、ひとりでに赤児になり、阿呆になる。そして、たのもしい。如来さまがたのもしい。
信心を得た人は、自分が信じておることすらも知らぬものである。信心や念佛に力こぶを入れておる人は、まだまだ聴聞が足らぬ。
阿弥陀如来は、尊い、不思議な不思議な佛様である。如来様が「親様である」ということが感ぜられたのを「信心」という。
どうしたら信心がいただけるかと問うことを止めよ。どうにかなって助かろうと思うておる。その心がくせ者だ。
如来様が有り難く思われたら、よくよくのお慈悲にあずかっておるのである。その他のことは理屈か偽物である。
真宗の学問は、往生は本願力によりて易中の易である,と知るだけのことである。
「誓願不思議」に助けられる以外に助かる道がない、と肚が極まったのを念佛行者という。
念佛は出たらよし、出なければよし。よろこびが出たらよし,出なければよし。大悲の親様は、いつも照らしづめ、いつも喚びづめである。
凡夫の心は澄み切ることはあり得ない。夜の夢では何十人でも人殺しをする。
心が濁らば濁れ、澄めば澄め。往生は唯だ本願力に乗ずるのみ。
此の世五十年乃至百年は、因果の道理をわきまえ、業報の恐ろしいことを思うて、つつしみつつしみ暮らすべきである。無常迅速、生死の問題は大きいぞ。うかうかするなよ。
如来様の方では、極楽より外に行き場のないようにして下さっている。極楽参りと極めていただいていても、此の世は辛い、苦しいものである。
宿とれど 日暮れの雪の 寒さかな(瑞劔師)
苦しいことがしばしば起こってきたら、「因果業報はおそろしいものだなあ」と思え。因果を教えて下されたお釈迦さまがまた「本願真実」もお説き下された。自身の往生は間違いないと思うがよい。
2 件のコメント:
「念佛は出たらよし、出なければよし。」
とあります。
ただ念仏するばかりで助けるというのが、弥陀のお誓いであります。
力を入れずに、
出るにまかせておればよし。
お前の力ではない、弥陀の力で救うからまかせよとのお誓い、たのもしいことです。
昔、恩師 野瀬先生が「口からデマカセや」と仰っていたのを思い出しました。
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