2022年6月15日水曜日

念佛すなわち南無阿弥陀佛

  • 念佛に勝る善はない。如来大悲の丸出しであるからである。自分が称えて参ろうと気張るのは、浅ましい自力のはからいである。
  • 法然上人が「念佛すれば往生する、称えよ称えよ」と仰せられるのは、「本願力一つじゃぞ」とお示しくださるこころである。念佛を勧められるのは、名号の徳をあらわして下されているのである。
  • 他力とは如来の本願力である。網で魚を捕るようなものではない。如来様は大悲本願力の電気で衆生を「ああ、有り難や」と躍り上がらすのを他力という。 
  • 世間では、滝にも打たれず、水もかぶらず、お百度参りもせず、坐禅もしない者が何で佛に成れるものかという。
    真宗の修行というのは佛智の不思議を信ずる信心が、それが如実の修行である。
    また信心の上からの讃嘆の称名が、如実の修行である。単にお念佛を称えることが修行ではない。
    親鸞聖人は「一心(三心即一の信楽)是を如実修行相応と名づく、すなわち是れ正教なり、是れ正行なり、是れ正解なり、是れ正業なり、是れ正智なり」と仰せられた。
稲垣瑞劔師「法雷」第55号(1981年7月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

一心是を如実修行相応と名づく、すなわち是れ正教なり、是れ正行なり、是れ正解なり、是れ正業なり、是れ正智なり
とありますが、

ここの「一心」は信楽であり、
「如実修行相応」は『高僧和讃』に信心ひとつにさだめたり
と教えていただいています。

光瑞寺 さんのコメント...

法然上人から承った念佛往生の肝心を「信心一つ」と定めてくださったのですね。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...