2022年8月30日火曜日

心は答えてくれぬ

 平生達者な時には「南無阿弥陀佛で往生するのだ」「本願力で参らせていただくのである」と、おぼろげに聞いておぼろげに覚えておるのであるが、一旦大病にかかり、医者が手を放して、否でも応でも今度は娑婆のお暇乞いとなったら、平生起こらなかった「疑い」「はからい」「不安」「恐怖の念」が油然として湧き起こるものである。恐ろし、恐ろし。

 その不安とは、「本当に自分は極楽に参られるであろうか」「地獄へ落ちるのではなかろうか」という疑いの不安である。
 「自分は参れるか」「本当に参れるか」「参られんか」と真剣になって自分の心に、ひそかに問うてみるがよい。口では参られると言うてはいても、自分の心は「参られる」とも「参られぬ」とも、きっぱり返答してくれぬであろう。
 ここのところが大切じゃ。
 臨終は今じゃ。今が臨終じゃ。大病は今じゃ。今が大病にかかっている時じゃ。

 自力疑心というものは、平素は美しい顔をして影を隠しておるようであるが、さてとなった時に、むくむくと顔を出すものである。「これは」と驚きおそれても、善知識もなく、教えてくれる人もない。それで一生を棒に振ってしまう。お寺参りする人でも、大方はこの種の人ばかりである。

 この病の根源は、「自分は佛法を聞いた」「自分はもう聞こえておる」「自分は信心をいただいておる」という自惚れと憍慢と怠惰(なまくら)とが、この病気の根源である。
 このような病を退治するには、平生から

 「本願力が大きいで、ただで、このまま参らせてくださる、ありがたいことや」

と毎日毎日、口で言い、心に思い思いしておることが大切である。
 この口癖が、ついにほんまものになって真実の信心となる。
 御和讃でも御文章でも、お聖教の言葉を、毎日憶念し、口癖にしておれば尚更よろしい。

稲垣瑞劔師「法雷」第62号(1982年2月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

この病の根源は、「自分は佛法を聞いた」「自分はもう聞こえておる」「自分は信心をいただいておる」という自惚れと憍慢と怠惰(なまくら)とが、この病気の根源である。
とありますが、

心は答えてくれぬ
自分の心はあてにならないということです。

光瑞寺 さんのコメント...

尋ねる相手を間違えていました。当てにすべきでないものを当てにしていました。それでもお育ての中でした。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...