佛教は佛陀の教説であり、生死出べき道であり、また佛陀の悟られた法界の大真理である。生死出べき道は、禅定と大信心あるのみである。
禅とは息慮凝心して空無我を悟り、境地冥合の域に至るをいう。
大信心とは、無碍の光耀が無明の闇を破するをいう。生死罪濁の凡愚は、阿弥陀如来の光明名号の外に生死出べき道はない。阿弥陀如来は大慈大悲の親様である。「和讃」に曰く、
「五濁悪世のわれらこそ 金剛の信心ばかりにて
ながく生死をすてはてて 自然の浄土にいたるなれ」
と。これまた佛智大悲の御はからいである。これを「自然法爾」という。
凡夫小智の「はからい」は、皆これ妄念の圏内である。法界はただ無碍光の照耀あるのみ。大信心は無碍光の流れに乗ずるのみである。
自分が信心取った、いただいたと「自分」が出たら皆自力。「他力」とは、如来の本願力に流されて、親のふる里に帰るのを他力という。
他力の中の自力、これを二十願といい、また十九願という。「何ぞして参ろう」「どうしたら参れるか」と、気を使う、早やこれ自力の泥田に落ち込んでいるのである。
「そのまま来たれ」の勅命の外に、こちらが持ち出す信心はなし。如来様は「そのまま来たれ、お浄土で待っておるぞ」とのたもう。自力の角を振り立てておれば往生は難中の難、如来にまかせたてまつれば易中の易である。
もう命はあと一分間、如来にまかせたてまつるより外に、往生極楽の道はない。極楽の道は一すじ南無阿弥陀、わき見をするな考えな。凡夫の思いは皆自力。思案工夫をしたとても、地獄の業の外はない。
地獄行きを そのまま助くる 御本願
心も言葉もたえはてて 不可思議尊を帰命する
信心を 取ろう取ろうと 幾十年
勢尽きて 汲み上げられし 蛙かな
佛法はむつかしいぞといえば、後込みをする。易いといえば、如来様まで馬鹿にする。業報まかせとは言いながら、苦労せぬ人いただけぬ。
信心は 苦労の枝の 先に咲く
凡夫が佛に成るほどの大事業、なめておったら皆落ちる。本願力が大きいで、落ちる衆生を そのままで、佛智の不思議は不思議なり。大悲の不思議は不思議なり。
稲垣瑞劔師「法雷」第77号(1983年5月発行)
2 件のコメント:
「そのまま来たれ」の勅命の外に、こちらが持ち出す信心はなし。
とあります。
「そのまま来たれ」は、弥陀の本願招喚の勅命なりであり、
それを私が持ちかえる必要はなく、ただ仰ぐばかりであると、
教えていただいております。
「そのまま来たれ」は、いつも「そのまま来たれ」。
こちらの理解や評価を差し挟まずとも「そのまま来たれ」であります。
しかも固定的でなく、展転迷倒している私に添うて「そのまま来たれ」とご一緒くださる。
何とも頼もしいことです。勿体ないことです。
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