2024年9月5日木曜日

摂取不捨の親様

  私を離れた如来なし 如来を離れた私なし
  響流十方大正覚 二利円満の不思議哉

 こういう如来様が、阿弥陀様であり、その本願成就、願力無窮のおすがたが南無阿弥陀佛という親様である。
 佛法は易中の易。こんな易いものであったのか。恐れ入るばかりである。

 知解分別のことばを聞くな。他の人のありがたいすがたを見るな。
 妄念は凡夫の地体なり、妄念の外に別に心はなきなり。
 自分の心は刹那刹那に変化する。凡夫の心は流水に描いた絵のようなものである。
 どんな心になったら助かるのか。なってもまた変わるぞよ。どんな心持ちになりたいと思うておるか。なっても地獄へ落ちるぞよ。どんな心もいかなる心持ちも、あてにするな。凡夫というものは箸にも棒にもかからぬものである。

  親様なればこそ。
 親というものは有難いもので、どんなことをしても、憎んでくださらぬ。よう私を捨ててくださらぬ。
  親様なればこそ。
 佛法の極意も、安心の奥義も、これ一つ、あとのことは言うも行うも、妄念ばかり、自力の凡夫心である。

 南無阿弥陀佛という如来様は、私を心のうちに、身のうちに、腕の中に抱いていてくださっておる。これ以外の如来もなく、南無阿弥陀佛もない。それを『和讃』に曰く、

 「願力無窮にましませば 罪業深重もおもからず
  佛智無辺にましませば 散乱放逸もすてられず」

 信じように力みを入れるな、はからうな。お助けに間違いないことをいただくばかりである。助けてしもうたすがたが、南無阿弥陀佛である。それが本願力である。
 落ちるこの私。私を離れたまわぬ如来様。如来さまのお腹の中に宿った姿が南無阿弥陀佛である。このすがたの外の如来様は、どこにもござらぬ。『和讃』に曰く、

 「若不生者のちかいゆへ 信楽まことにときいたり
  一念慶喜するひとは  往生かならずさだまりぬ」

  ひるはひねもす よはよもすがら 若不生者と せまり来る

 凡夫が心をはたらかして、それで助かるような、ちょろこ佛法ではない。本願力ではない。阿弥陀如来 親様ではない。

稲垣瑞劔師「法雷」第87号(1984年3月発行)

0 件のコメント:

生死は佛の御いのち㈢

 「生を明らめ、死を明らめ」るとはどういうことであるか。  いわく、前述のごとく、まず因果を深信して、業報の恐ろしいことを思い、無常の迅速なること、生死の問題の重要なることを深く思念して、それからのことだ。  それからどうするのか。それから十悪を慎み、十善を修し、「諸悪莫作」の金...