2024年9月10日火曜日

摂取不捨の親様㈡

 これでよし、これで悪いは皆自力。どうしたら参れるかと思うのは、参られぬ証拠である。
 佛法はそんなに易いものか、そうや。易中の易である。本願力で参るからである。そんなことで参られるのか、そうや。それだから、佛法力不思議、願力不思議、如来親様が不思議である。
 阿弥陀様の誓願不思議を、不思議といただく外に往生の道はない。
 こちらは何も知らず、何もせず、何ともない、あさましいものである。それだけに、如来様がお一人、はたらいてござるのである。何ともなくて参られるから、ありがたい。このままで参られるから、ありがたい。佛智不思議の底が知れぬ。阿弥陀如来の本願力の底が知れぬ。南無阿弥陀佛のお力の底が知れぬ。

  お慈悲じゃなあ。親様じゃなあ。

  ああ辛といふはあとなり 唐辛子

  勢つきて 汲み上げられし 蛙(かはづ)

  やれうれし けさもまた念々相続 み佛の
   お慈悲はありあり眼の前に お立ちあそばす如来さま
   お顔のうちに生死をはなる 我もまた彼の摂取のうちに在り
   ともに参ろう 法の友

  けさもまた 光り輝く み佛の お顔おがみて うれしなつかし

 お内佛の阿弥陀様が、四十八本の光明を放ってござる。あの光明が、ずうっと延びて、私を抱いていてくださる。

  この世は、夢じゃ夢じゃ。いざ光りの家郷に帰らん哉。

  いまは早や こころにかかる 雲もなし 見られ知られて 参る極楽

 朝な夕なに、南無阿弥陀佛の生き佛様が、耳から口から出入りしてくださっているのが有難い。南無阿弥陀佛 南無阿弥陀佛
  

  夜はくらし 道もわからぬ その時に
   阿弥陀如来が手を引いて 本願力は大きいでなあ

 お念佛が称えられぬか、そうか、称えられたらよし、称えられなければよし、助けることは、きっと助けるぞ。お慈悲が大きいでなあ。
 よろこびが出んか、そうかよろこべたらよし、よろこべなければよし。助けることは必ず助けるぞ。本願力は大きいでなあ。
 地獄へ落ちそうなか、そうか、落ちるなら、いっしょに落ちようや。仰せくださるお慈悲なり。親様じゃなあ。

稲垣瑞劔師「法雷」第87号(1984年3月発行)

0 件のコメント:

生死は佛の御いのち㈢

 「生を明らめ、死を明らめ」るとはどういうことであるか。  いわく、前述のごとく、まず因果を深信して、業報の恐ろしいことを思い、無常の迅速なること、生死の問題の重要なることを深く思念して、それからのことだ。  それからどうするのか。それから十悪を慎み、十善を修し、「諸悪莫作」の金...