2019年9月22日日曜日

決定心

 「ローマは一日にして成らず」という格言があるが、まことにその通りである。それにつけても御開山聖人の御苦労が偲ばれる。
 佛法を聞いて、決定心を得るほどむつかしいことはない。佛教の教義はむつかしいことはむつかしいが、それでも頭のよい人ならばかなりのところまで行ける。然しながら真宗に於いて安心決定するということは頭ではいかん。学問でもいかぬ。
 宿縁というものの、真剣になれば如何なる人でも、お慈悲が強いから、誰でも必ず決定の信は得られる。如来さまが
 「〈至心・信楽・欲生〉という極楽参りの資本はおれの方で成就しておいているから、その資本をもって、そのまま来たれ」
とよんで下されている。その大悲心のうちに、その佛智不思議のよびごえのうちに、如来の決定心がある。その如来の決定心がこちらの心に印現して、私の決定心となるのである。
 信を得たら自覚があるものか、などと問う必要はない。如来の三心勅命を忝しと仰ぎ信じているところ、即ち私の決定心であり、私の自覚である。

  南無阿弥陀 よびごえひとつ 南無阿弥陀
       よばれてかへる おやのふるさと   瑞劔

稲垣瑞劔師『法雷』第2号(1977年2月発行)

3 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「忝し」は、かたじけなしと読むのですね。意味として⓵恐れ多い。もったいない。⓶面目ない。恥ずかしい。⓷ありがたい。もったいない。と古語辞典にありました。
ここでは、⓷の意味だと思いました。

土見誠輝 さんのコメント...

「印現」は、印をおしたようにそのまま現れる、という意味だと思いました。

光瑞寺 さんのコメント...

今ごろになってコメントして下さっていたことに気付きました。ありがとうございます、遅くなって申し訳ございません。
「忝し」も「印現」もおっしゃる通りの意味です。
よほど古風な表現は言い換えて投稿しているのですが、それでも見慣れない言葉でしたね。
風格のある原文とのバランスが難しいです。
 - 住職

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...