稲垣瑞劔師(明治18年~昭和56年)のお言葉を通して阿弥陀さまのお慈悲を味わってまいります
職業柄、「問題」と「課題」の言葉について、少し拘りがありまして、色んな表現の仕方がありますが、「問題」とは、あるべき姿と現状との差「課題」とは、その問題解決のためどうするのか設定したものこれを踏まえて、再度に味わせて頂くと、この課題は凡夫には無理でありまする。
「問題」と「課題」、曖昧に考えていましたが、なるほど別の事柄を指しているのですね。誤解を避け、正しく伝えるにも、基本的な定義を弁えている必要がありますね。
コメントを投稿
佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。 佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...
2 件のコメント:
職業柄、「問題」と「課題」の言葉について、少し拘りがありまして、
色んな表現の仕方がありますが、
「問題」とは、あるべき姿と現状との差
「課題」とは、その問題解決のためどうするのか設定したもの
これを踏まえて、再度に味わせて頂くと、この課題は凡夫には無理でありまする。
「問題」と「課題」、曖昧に考えていましたが、なるほど別の事柄を指しているのですね。
誤解を避け、正しく伝えるにも、基本的な定義を弁えている必要がありますね。
コメントを投稿