2020年4月9日木曜日

佛法を習うとは

 佛法を習うには最も厳粛な心の態度がなくてはならぬ。
 佛法を習うとは、如来の大悲心を学ぶことである。これを善導大師は「学佛大悲心」と仰せられた。佛法の習い始めより習い終わりに至るまで、命のあらん限り「学佛大悲心」である。

 すでに佛法が学佛大悲心であれば、学ぶに就いては正しい師匠(正師)を選ばなくてはならぬ。一たび正師を見つけて、その教えを請うということになれば、従来の己見、旧見を皆捨てて、正師のことばに絶対に順わなくてはならぬ。この態度、この心得が無かったならば、学佛大悲心は成就しない。

 学佛大悲心と踏み出して、如来様のお慈悲がわかったのを信心といい、信心獲得という。
 信心獲得というたところで、特別に凡夫のこころが聖者のこころになったのでもなく、昔ながらに腹も立つ、欲も起こる。大悲心を学べば学ぶほど、自分のあさましいことが目につき、罪悪無智の我が身が目につくようになるだけのことである。それが学佛大悲心のおかげである。

稲垣瑞劔師「法雷」第8号(1977年8月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

早速に「学佛大悲心」を検索しました。
善導大師の観教疏(玄義分)の帰三宝偈にあるお言葉でした。

如来様の大きな心を何度も何度も学ぶ・聞かせていただかなくてはなりません。
一声聞いても同じです。

光瑞寺 さんのコメント...

「慈悲深遠にして虚空のごとし」
何度聞かせていただいても飽くことがない、一声聞かせていただいても満足する。
如来様のお慈悲の、はかりも知れぬ大きさです。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...