2020年6月14日日曜日

最高の宗教

 他の宗教では「救われた」と言うが、少しばかりのこの世の幸福が、一時得られたら早や「救われた」と言う。本当の救いは、真宗のように、信心歓喜して正定聚に住し、往生して「法性常楽」を証し、還相する身分にしてもらったのが、ほんとうに救われたのである。

 悪いことばかり教えておる宗教は一つもない。どの宗教も善いことを教えておるが、「迷悟染浄の因縁」(転迷開悟、苦・集・滅・道)を教えておる宗教は、佛教を除いては他に一つもない。
 たとい天国に生まれたとて、自分の上にまだ神様がおられるといったことでは、「無我」にもなれず、「無分別智」も得られず、苦楽混合の身分なるが故に、真の救済とは言われない。
 また大智大悲が身に付かぬから、最高善に到達したとは言われない。ゆえに他の宗教の救いは、まだ迷妄の途中にあると言わねばならぬ。

 最高の宗教は、人間が究極のところ「無我」と「無分別智」とを得て、大智と大悲の活動を、佛と同様に活動する人間最高の理想に到達する宗教が、最高の宗教である。

稲垣瑞劔師「法雷」第10号(1977年10月発行)

3 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...
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土見誠輝 さんのコメント...

「無我」は、三法印のひとつの「諸法無我」で、

非我説、無我説、とあるようですが、
「我でない」「我がない」の「で」と「が」の違いだけで、数日考えに耽ってしまいました。

光瑞寺 さんのコメント...

教理的には、
①「諸法は我に非ず」… あらゆるものは固定的で不変の自性(我)から成り立っているのではない。
②「諸法には我が無い」… 宇宙を統率したり個人を支配する絶対的な主体(我)など存在しない。
と説明されるようですが。

そもそも、古代インドの知性が深い洞察によって見出したのが「我」という概念です。
その「我」を中心とした世界観・解脱観の、さらに上をいくのが「諸法無我」という佛陀の智慧ということになるのでしょうね。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...