2020年6月24日水曜日

心を弘誓の佛地に樹て

 『教行信証』総序の文に曰く「難思の弘誓は難度海を度する大船」と。
 「難度海」とは生死の苦海である。これをどうして渡るか。
 謂く、「難思の弘誓」である、本願力である。

 弘誓広大にして虚空の如く、諸の妙功徳を具す。これを『歎異抄』には
「弥陀の誓願不思議にたすけられまゐらせて往生をば遂ぐるなり」
とある。

 どうしたら助かるか、どうしたら救われるかと、問うこと勿れ。「難思の弘誓」、即ち「誓願不思議にたすけられまゐらす」のである。

 不可思議の佛智、「難思の弘誓」は如来の無量力功徳である。願力一つを仰いで安心安堵するも、亦是れ「難思の弘誓」の力である。

稲垣瑞劔師「法雷」第13号(1978年1月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「慶ばしいかな、心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す。」
(教行信証化身土巻)

この「樹て」であって「立て」ではないのが、全分他力と聞かせていただきました。

光瑞寺 さんのコメント...

知らずに読んでいました。
根無し草の心が弘誓の大地に根を張る、とは他力の御催しなのですね。
有り難うございます。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...