2020年10月27日火曜日

2013(平成25)年4月の行事予定


 

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「私の思う通りに、おまえは動かなければならない。」
「我らはともに佛の教えに従おう。」
これは、自灯明、法灯明、であると書かれていました。

パーリ語聖典を見るのは初めての事となりました。

光瑞寺 さんのコメント...

『仏教聖典』(仏教伝道協会 発行)から引用しました。パーリ語原典はあたっていません、紛らわしい記述で申し訳ありません。

漫然と「煩悩心との決別」だと読んでいましたが、「自灯明」「法灯明」と聞くとなるほど、法義に適い、よりどころがはっきりします。

死の解決㈢

 世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。  真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大...