2021年7月18日日曜日

衆生の為にして利養の為にせず

 『観経』に言はく「佛身を観る者は佛心を見る、佛心とは大慈悲これである」と。佛にはかくのごとき不可思議の功徳がある。
 一方で、凡夫は佛身を見ることが出来ない。すなわち眼見(げんけん)することは出来ない。真佛土巻に曰く「一切衆生は実に如来の心相を知ること能わず」と。
 然しながら、如来の本願力によりて佛心を聞見(もんけん)することが出来る。これすなわち「聞其名号 信心歓喜 乃至一念」である。

 阿弥陀如来は、一切の功徳をその口業(くごう)功徳、すなわち南無阿弥陀佛に成就して下さった。
 南無阿弥陀佛は如来の口業功徳なれば、称えて往生するものでなく、聞信して往生するのである。聞信もまた如来の功徳であり、本願力である。

稲垣瑞劔師「法雷」第31号(1979年7月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「佛身を観る者は佛心を見る、佛心とは大慈悲これである」
とありますが、

観無量寿経の真身観にありました。
「念仏の衆生を摂取して捨てたまはず。・・・仏身を観ずるを以っての故に、亦仏心を見る。仏心とは大慈悲是なり、無縁の慈を以って諸の衆生を摂す。」

光瑞寺 さんのコメント...

「念佛の衆生を摂取して捨てぬ」この大悲の南無阿弥陀佛が、阿弥陀佛の真身なのでしょう。

「まことに佛名は真応の身よりして建立せるがゆえに、慈悲海よりして建立せるがゆえに、誓願海よりして建立せるがゆえに、・・・」(行巻)

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...