2021年9月20日月曜日

帰命は勅命なり

 六字釈は、善導大師が「玄義分」において聖道諸宗の人たちに宣言された大文字である。
 親鸞聖人は行巻にこれを釈して「ここをもって帰命は本願招喚の勅命なり」と。

 帰命とは帰順ということで、如来の仰せに順うことである。すなわち「本願招喚の勅命」(よびごえ)に順うことである。
 この帰命は、衆生が仰せに順うのであるから、衆生のはたらきである。衆生の信心である。然るに聖人は「帰命は本願招喚の勅命なり」と釈せられた。
 すなわち「機」(信心)を「法」(勅命)で釈せられた。これを法体釈(ほったいじゃく)という。そこに聖人の御親切な甚深(じんじん)の意味がある。

 「自分が信じたのだ」と思えば、それは自力である。
 信ずるということは、如来さまのお慈悲を仰ぎ、仰ぎ、仰ぎ切ったことであるから、信に信の手柄を認めず、帰命のままが本願招喚の勅命に巻き上げられてしまって、全く私なき相(すがた)をあらわされたものである。
 これは、勅命と帰命との間に私が這入(はい)らぬ、自力の何ものも這入らぬ相(すがた)である。
 何ものも這入らなければ、帰命は本願招喚の勅命である。甚深甚深の味わいがある。

稲垣瑞劔師「法雷」第34号(1979年10月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「本願招喚の勅命」とは、
衆生に帰せよと命じる如来のよび声と、
教えていただいております。

光瑞寺 さんのコメント...

「勅命」とは、長いことお聞かせいただき、頭でいろいろ考えましたが、「帰せよ、まかせよ、この弥陀に」その他に聞きようがないことを教えて下さったことです。

死の解決㈢

 世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。  真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大...