2022年9月10日土曜日

往生三カ条(二)

 三世諸佛はましませども、何にも知らず何にも出来ず、愚痴・無智・無能でその上に罪業深重、煩悩具足しておる凡夫は助けようがない。
 ただ、阿弥陀如来お一人が、この落ちねばならぬ衆生を見そなわして、
 「可哀想になあ、助けてやりたいなあ、私の念力で助けよう、大慈悲で助けよう、きっと助ける、助けなおかぬ」
と大決心をなされた。その大決心が本願である。
 本願は阿弥陀様の大慈悲心であり、大慈悲力であり、また「きっと助けるぞ」と約束してくださった大誓願力である。
 本願が成就して、約束通り、私が何もせず、何も知らず、「このまま」でお助け下さる佛智と大悲と力と、一切の功徳のかたまりが南無阿弥陀佛というよびごえである。

 今、阿弥陀如来は、南無阿弥陀佛となって我等の前に現れ、我等を後ろから「南無阿弥陀佛、落としはせぬぞ」と、しかと私を抱きかかえて、お浄土へ連れて行ってくださるのである。

夜はくらし 道もわからぬその時に
 阿弥陀如来が手を引いて 本願力は大きいでなあ!

 阿弥陀如来はありがたい。
 私のような罪業深重の、空っぽの、いたづらものを、落としはせぬぞと、ようまあ飛びついて下された。
 親様なればこそ、本願力なればこそ。

稲垣瑞劔師「法雷」第63号(1982年3月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

今、阿弥陀如来は、南無阿弥陀佛となって我等の前に現れ、我等を後ろから「南無阿弥陀佛、落としはせぬぞ」と、しかと私を抱きかかえて、お浄土へ連れて行ってくださるのである。
とありますが

往生の三カ条
二、助けたもうは弥陀如来

光瑞寺 さんのコメント...

佛智と大悲とで力いっぱい、私に飛びついてくださいます。

死の解決㈢

 世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。  真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大...