2023年3月30日木曜日

この一句のうちに

 親鸞聖人の御撰述の書を拝見すると、大事なお聖教の巻頭の御文には、聖人の全力、全生命が打ち込まれているように思われる。聖人の主著『教行信証』総序に曰く、

「竊かにおもんみれば、
 難思の弘誓は難度海(生死の大海)を度する大船、
 無碍の光明は無明の闇を破する恵日なり」

と。「難思の弘誓は難度海を度する大船」とは、どういう意味であるか。つらつら案ずるに、その趣旨は『歎異抄』第一章の、

 「弥陀の誓願不思議にたすけられまいゐらせて往生をばとぐるなり」

と同じ意味である。「難思の弘誓」は「誓願不思議」である。「難思の弘誓」(因)は阿弥陀如来の大悲心であり、願心である。「無碍の光明」(果)は本願力の「力」である。因果不二にして一本願力であり、一南無阿弥陀佛である。

 ここに聖人が全生命をかけて、かく断定しておられることに着眼すべきである。この外に佛法なく、この外に「生死出づべき道」がないという聖人の思し召しである。
 一句の法門を、短いから簡単であるからといって、これを粗末にするものは、遂に生死を出ずることが出来ないであろう。生死出づべき道はこの外にない。
 聖人が「難思の弘誓一つである」「誓願不思議一つである」と仰せられているのに、何をうろうろ千言万句を探し求めておったのであろうか。一句に腹のふくれぬものは、恐らく千言万句を聞いても物足りなく思うであろう。

 今にして思い当たることは、私の三十七歳の時、父久太郎が亡くなった。亡くなってからおよそ一ヵ月ほど経ったある夜、夢の中に父が現れて、
「難思の弘誓は難度海を度する大船、無碍の光明は無明の闇を破する恵日なり、
 これじゃぞ、ここやぞ」
といって、そのまま消え失せてしまった。親というものは有難いものである。
 その後五十余年間、この聖句を思念し、憶念しておる。ただ憶念させてもらっておる。無尽の味わいがこのうちにある。如来の生命がこのうちにある。同時に一切衆生の往生がこのうちにある。
 『歎異抄』に縁のある人は
 「弥陀の誓願不思議にたすけられまいゐらせて往生をばとぐるなり」
の聖句を何十年と憶念するがよい。「弥陀」と「誓願不思議」との間に何物もはさまれていない。「誓願不思議」と「たすけられまゐらせて」の間にも、何物も差しはさまれていない。そこのところが有り難い。憶念のうちに信心がある。憶念が信心である、念佛である。「念佛は則ち是れ南無阿弥陀佛」である。

稲垣瑞劔師「法雷」第71号(1982年11月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

憶念のうちに信心がある。憶念が信心である、念佛である。
とありますが、

「憶念」は、仏教用語では、「忘れない」だけでなく、さらに「思い起こす」という意味で使用され、
対象に心をとどめて忘れずに思い起こすこと、特に、阿弥陀仏の功徳や本願を思い起こすことをいう。
とありますから、まさに憶念が信心であり、念仏であります。

光瑞寺 さんのコメント...

「憶念の心つねにして 佛恩報ずるおもひあり」
と常に思い起こすことも、「ここじゃ、これじゃ」の力強いお示しのおかげです。
先師の言葉のありがたさ、お慈悲の深さを思います。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...