2019年12月5日木曜日

ただ仰がれる

 自分が死んでゆくことは、天地が一時に滅するほどの大きな出来事である。
 今臨終となれば何がある。絶対暗黒、絶対孤独、絶対無力、絶対恐怖の外に何もあるまい。是れを思え、之を念え。無常の風は時をえらばぬ。無明長夜の闇を晴らして下さるのは、阿弥陀如来と本願名号あるのみである。
 如来さまは尊い尊い、尊い御方である。「如来さまは尊い御方やなあ!」と思われたらよし。もう言う事もなし、聞く事もなし。
ー 稲垣瑞劔師『法雷』第5号(1977年5月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「無明長夜の闇を晴らして下さるのは、・・・」とお聞きすると、
次の高僧和讃のお言葉を思い浮かびました。

無碍光如来の名号と かの光明智相とは
無明長夜の闇を破し 衆生の志願をみてたまふ
[現代語訳]
無礙光如来の名号と、智慧より放たれる光明は、煩悩の長い迷いに闇を破り、真実の光によって我らの願いを満たされる。

光瑞寺 さんのコメント...

「衆生の志願」とは何を指すのだろう、と思っていました。のんきなもんです。
親の心子知らず。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...