2020年3月19日木曜日

信心は 法 そのままの機

 「滴水凍氷間髪を容れず」とは、禅語(統大智の碧眼集種電鈔の序)であるが、取って以て真宗安心を語るのに適当な言葉である。ぽつぽつ滴る水が、滴っておるかと思うと、寒気のために未だ地に落ちぬうちに氷となる。水と氷との間に髪をも容れぬことをいうたものである。
 真宗の安心も丁度そのように、大悲の願心、すなわち本願力のよびごえが、久遠の昔から私に響きづめである。それは滴水のようなものである。そのよびごえの滴水が、これまた本願力の不思議で、私の胸の底に到り届くと、信心の氷となる。

 水と氷との間に、何ものをも差し挟まぬ、水のままが氷となる。それはよびごえの水(法)そのままが氷(機、金剛の信心)となる。よびごえの外に信心あることなし。
 よびごえを私が聞く、私が信ずる、と「私」が入ると、それは自力のはからいを混えたことになる。
 よびごえは、不可思議の佛智、大悲の本願力なるが故に、よんで下さることが忝いのである。

 「忝い」と思う心は、弥陀たのむ帰命の一心であるが、自分の方から持ち出した心でなくて、唯だ是れ、よびごえの大悲心そのものである。そこのところを
 「帰命(機)は本願招喚の勅命なり」
と仰せられたのである。この場合は機が法である。故に信心とは、法そのままの機である。

 一法 南無阿弥陀佛のよびごえのうちに、機と法とが語られる。かかる不思議なおよびごえ、かかる不思議の信心は、他の宗教に絶対にないことであるから、自力のはからいの習慣のついておる人は、なかなかこの味わいを味わうことができない。

 信心は 本願力の大づなに 引かれ引かれて 参る極楽

 弥陀たのむ こころいかにと 人問はヾ 不思議不思議の 親のよびごえ

ー 稲垣瑞劔師「法雷」第7号(1977年7月発行)

5 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

機法一体の南無阿弥陀仏
このお言葉が心に浮かびました。

光瑞寺 さんのコメント...

「帰命は本願招喚の勅命なり」
の意を承けて、瑞劔師の常に申されるには、
「信心はよびごえじゃ」
と。
 何度も繰り返し巻き返し、熱を込めて述べて下さっています。

土見誠輝 さんのコメント...

何度も繰り返し巻き返し、初事初事と聞かせて戴く。
仏法は聴聞に極まるです。有難い事です。

土見誠輝 さんのコメント...

今一度、見させていただきます。
「よびごえを私が聞く、私が信ずる、と「私」が入ると、それは自力のはからいを混えたことになる。」

まことに「よびこえを聞く、信ずる、」です。

光瑞寺 さんのコメント...

いつも「聞く」に徹して下さっています。
「聞く」に徹したところ、「よびごえひとつ」が有り難い。

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