2023年2月15日水曜日

親なればこそ

 親は子を憶念する。子は親を憶念する。それで親子である。如来様は衆生を憶念して下さっている。衆生は如来様を憶念する。それで親子である。佛法とてこの外にはない。憶念が信心である。念佛である。南無阿弥陀佛である。
 自分はお浄土へ参られるか、参られぬか、他人に聞かなくとも自分で知れる。憶念がなければ、いくら教義道理をこね回していても駄目である。
 心につねに佛を憶念しておれば、自ずから口に称名が浮かぶ。これを「憶念称名いさみありて」という。

 阿弥陀如来親様がただ一人おられたら、それで満足せねばならぬ。南無阿弥陀佛は親様である。
 ㈠「見てござる」
 ㈡「護ってござる」
 ㈢「待ってござる」

 五十年六十年聴聞しても、いざ臨終となれば、残っておるものは「佛様」と「ありがたい」と思うこころだけである。あらわれて下さるものは、お念佛だけである。往生する人は、皆ひとしく「誓願不思議」に助けられるのである。誓願不思議とは、如来招喚の勅命「およびごえ」である。「南無阿弥陀佛」の招待券で、よばれて帰る親の里、何の遠慮もいるものか。

稲垣瑞劔師「法雷」第70号(1982年10月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「見てござる」「護ってござる」「待ってござる」
とありますが、誠にありがたい事です。

仏は、見聞知といって、
「見て御座る」「聞いて御座る」「知って御座る」と散々そのように教えられてきましたが、
「見てござる」「護ってござる」「待ってござる」の方が、ありがたいですね。

光瑞寺 さんのコメント...

今教えていただいているご講義では「届いてくださる」とお聞きすることが多いのですが、「待ってござる」というのも味わい深いです。どれほど距離が離れていても「待っておるぞ!」との一声で如来様に掴まれています。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...