2024年5月15日水曜日

死の解決㈣

 世の人は「救い」「救い」と言っておるが、「救い」とは何であるか、殆どすべての人が「救い」を知らない。死を宣告された人から見ると、五欲街道の修理は「救い」でない。
 真の救いは、救う人と同じ境地に到達してこそ「救われた」と言えるのである。あるいは、救う人の境地に必ず行けるという大自覚を持ってこそ「救われた」と言えるのである。
 今日教えを説く人は教主ではない、聖者ではない。我らと同じく五欲に耽っておる凡愚である。それを思わなくてはならぬ。教師自らもそれを自覚して告白しなくてはならぬ。

 かかる見地に立って世界中の宗教を眺めてみると、悲しい哉、どの宗教も、「神に成れる」という教えはない。「神のみが救い主だ」「絶対者だ」「全智・全能・偏在・愛なり」と、お山の大将を決め込んでいても、罪の子である人間が神に成れないようなことでは、普遍の真理でも平等主義でもない。
 神と人とを隔絶し、永久に牆壁を設けておるような宗教は、宇宙人生を根本的に解決し、人をして解脱に至らしめる能力なき宗教である。

 人間は死んでゆく。同時にその人間は、罪に汚れてはおるが、神のところまでも、佛のところまでも自己を向上せしめ、自己を拡充しなければおかぬという、尊い、無限の大理想を持っておる不思議な動物だ。この聖なる欲求をどうしてくれるのか。
 これを放棄するのは動物に還ることであり、これを抑圧するのは人間理性を冒涜するものである。この欲求を充たしてやる宗教こそ真の宗教でないか。

 信仰すればどうなるのか。その到達点を示さなければつまらんではないか。到達点は神それ自身に成ることだ。佛それ自身に成ることだ。智慧を慈悲とを円満したる覚者になることだ。
 神佛が真理であり、生命であり、自己拡充の絶頂に昇った人であるならば、人間もそのところまで行かねば、真の生命を克ち得たというわけにはゆかぬ。

 「法」は法界に普遍し、万物に貫通しておる。「尽十方界は是れ真実人体」であり、「一顆の明珠」である。神と人との間に根本的隔絶が無いというのが真理である。
 「神に祈れ」と教える宗教には、悲しい哉、神に成る教えがない、道がない。神人合一を物語るが、罪の子が実際神に成ったという前例がない。
 ただ一つ大乗佛教においてのみ、解脱に至る教えがあり、佛陀に成る道がある。

稲垣瑞劔師「法雷」第84号(1983年12月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「佛陀に成る道がある。」とあります。

この言葉こそ、「仏教」の意味であります。

光瑞寺 さんのコメント...

まだ若い頃、先輩に「人間であるかぎり無限に向上しようとする意志がある」という意見を申したところ、「我が身を振り返ってそれを言えるか?」と反論されたことがずっと残っています。
その問答のおかげで、念頭に離さず考えさせていただけます。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...