2020年8月15日土曜日

2012(平成24)年9月の行事予定

月高ければ 影深く 罪業深重 願力光る
                    (法雷カレンダー 9月の言葉)

 如来の本願力の月は、何ものにも障(さ)えられず、法界(ほっかい)の衆生を、煌々(こうこう)と、今も照らしている。
 人がもし「最高の人間性」という天を仰(あお)ぐのならば、己れの罪を抜きにしては、届かぬ。この月あってこそ、罪の影は、濃く照らされる。


  • 9日(日) 11時前~ 仏具の「おみがき」
    • いつも綺麗にして下さって有り難うございます。

  • 17日(祝)・18日(火) 1時半~4時前 「秋季彼岸会」
    • 講師;本願寺派布教使 山西 昭義 師
「お聖教は、如来の全身なるが故に、拝読しておると、読むたびごとに如来様が何かを教えて下さる。これは如来の生ける光明である。日々如来の光明に触れることが出来る身でありながら、これを捨てておるのは惜しいことである。聖教拝読の光こそ、私の痴闇冥を除いて下さる。」(稲垣瑞劔師)
お参りお待ちしております。

6 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「法界の衆生」とあり、「法界」について調べてみました。
色んな意味があるようで、難しかったです。

その中でひとつ、
「法界といふは所化の境、すなはち衆生界なり」(定善義)
とありました。

光瑞寺 さんのコメント...

色々お調べくださって有り難うございます。
「法」という言葉自体が幅広い概念で、したがって「法界」にも色んな意味があり、読みも〈ホウカイ〉〈ホッカイ〉で統一されていないようです。

基本的に、生佛を一つに見て法界を語るものだと思っていたので、「定善義」の法界身釈を初めて聞いたときは「?」でしたが、「法」を活動的に捉えるこの解釈は、実に味わい深いです。

土見誠輝 さんのコメント...

ここでの「法界の衆生を、」は、
色んな意味がある中で、私自身として、

真如の汝を、と解するのが良いのではと思いました。

土見誠輝 さんのコメント...

ありのままの生きとし生きるものすべてを、

と解するということです。

土見誠輝 さんのコメント...

そのままなりの生きとし生きるものすべてを、

ということです。

くどくなり、申し訳ございませんでした。

光瑞寺 さんのコメント...

コメントは書き直しできないのが厄介ですね。
表現は細なるところに深意が表れます。

善悪を一つに見、迷悟を一つに見、生死を一つに見る絶対の境地(真如・法性)に立てば、教える側や救われる側といった一方的な立場は消えてしまう。無上涅槃の極果です。

同時に、今度はこの無上のさとりをさとらしめんがために、さとりの理法がおのずから活動するというのも、法の一展開相です。「この一如よりかたちをあらはして・・・」(唯信鈔文意)
定善義の釈は、法の活動相として「能化の佛智境」「所化の衆生界」と説かれたものでしょう。

法というのはじっとしたものではない、佛智によって覚られ佛智をして覚らしめ、本願力となり名号となり、生きとし生けるすべてのものを覚りへと入らしむる、無限のはたらきである。

それにしても、改めて当時の文章を読むと凝った言い回しをしています。葉書一枚で字数も限られるからですが、受け取った皆さんも「?」だったでしょうね。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...