2022年8月20日土曜日

至心回向したまへり

 自力の教えはむつかしい。他力の教えは易い、易すぎてむつかしい。
 自力の教えは、宇宙と心との首を取る教えで、取るというても取らずに取る方法で、むつかしい。
 他力の教えは、如来様のおまことを感ずる教えである。耳で聞いて、心のどん底に染みわたる教えである。
 佛様のまことが強いものじゃから、きっと染みわたる、沁み込む。
 佛様が、まことのお六字となって、血液の一滴毎に、骨の髄までも徹ってくださるのである。
 耳で聞いて、心に「あれがどうの」「これがどうの」と合点ばかりして、凡夫の心ではからう教えではないのである。
 如来の佛心の電気に感じ、その電気の力でお浄土へ参らせていただく教えである。
 それ今もかかっている、自分が知らぬ間にもかかっている。
 佛心の電気が、本願力というものや。如来様の一人ばたらきとは、このことじゃ。ゆめゆめ思い違いをして、往生の大益を仕損じてはなりません。

稲垣瑞劔師「法雷」第61号(1982年1月発行)

2 件のコメント:

土見誠輝 さんのコメント...

「他力の教えは易い、易すぎてむつかしい。」
とありますが、

何が易しくて、何がむつかしいのか。
行ずるのは易しいのですが、難信の法であるのです。

光瑞寺 さんのコメント...

「易しくて、むつかしい」とは実際味わうた方の言葉、深い奥行きを感じる言葉ですね。
如来様のなさる仕事は、通り一遍の言葉では語れないのでしょう。

よびごえの うちに信心 落處あり

 佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。  佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...