稲垣瑞劔師(明治18年~昭和56年)のお言葉を通して阿弥陀さまのお慈悲を味わってまいります
「無義をもて義とし」とあります。『歎異抄』第十条に、「念仏には無義をもつて義とす。」とありますが、現代語訳は、「本願他力の念仏においては、自力のはからいがまじらないことを根本の法義とします。」と教えていただいています。
祖師方はいつも、どんな時でも、南無阿弥陀佛の佛智に頭を垂れられ、本願力の前にすわっておられたのでしょう。その表のお姿の上では、私たちは遠く及びませんが、御安心においては同じ安らぎを恵まれるとは、いよいよ忝いことです。
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佛智の不思議は、本当に不思議で、凡夫などの想像も及ばぬところである。佛には佛智と大悲がとろけ合っておる。それがまた勅命とも名号ともとろけ合っておる。 佛の境界は、妄念に満ち満ちた私の心を、佛の心の鏡に映じて摂取不捨と抱き取って下された機法一体の大正覚である。もはや佛心の鏡に映...
2 件のコメント:
「無義をもて義とし」
とあります。
『歎異抄』第十条に、「念仏には無義をもつて義とす。」とありますが、
現代語訳は、「本願他力の念仏においては、自力のはからいがまじらないことを根本の法義とします。」
と教えていただいています。
祖師方はいつも、どんな時でも、南無阿弥陀佛の佛智に頭を垂れられ、本願力の前にすわっておられたのでしょう。
その表のお姿の上では、私たちは遠く及びませんが、御安心においては同じ安らぎを恵まれるとは、いよいよ忝いことです。
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